交流戦ルール トラブル
試合のトラブルに関して
①試合開始前にミスやトラブルが発覚した場合の対応
・陣営の選択ミス(自チームのメンバーが相手チームにいってしまった等)
・試合開始前にチームメンバーが落ちてしまった。
などの場合の対応
以下の方法で相手に意思表示を行ってください。
・試合開始後ベースを出ない。
・すぐに試合を抜ける。
その後チームリーダーが対戦相手にdiscord内で連絡を取り再度試合を開始してください。
②招待に関するトラブル
・対戦相手のチームリーダーを招待できない状態が10分以上経過している。
・対戦相手のチームのメンバーが10分以上揃わない。
まずお互いのチームメンバーで相手チームにブロックしているメンバーがいないか確認してください。ブロックしているメンバーがいる際はブロックを解除してください。
ブロックを確認し、それでも問題が解決しない際は運営に報告をしてください。交流戦の進行状況によっては招待ができない、メンバーがそろわないチームが不戦敗となる可能性があります。
試合中のトラブル
①試合中に部屋が落ちた
・原則的に部屋を作成した側がコアゲージで勝っていた状況であれば再戦可能です。
・再戦する場合は必ず部屋作成者を変更してから再戦をお願いします。(この際チーム内で変更しても構いませんし、相手チームに依頼しても構いません。)
・部屋を作成したチームのほうがゲージが少ない状況で部屋が落ちた場合は部屋落ちのタイミングを問わず、部屋作成者側を不戦敗とします。
・上記の内容を問わず両チームの合意があれば部屋が落ちた試合を無効試合とし、再戦することが可能です。
②試合中にメンバーが落ちた
・操作可能になる前(作戦開始前)であれば再戦可能です。その際は「試合開始前にミスやトラブルが発覚した場合の対応」を参考にしてください。
・出撃後はいかなる場合であっても試合は継続となります。次の試合からは再度落ちてしまったメンバーを招待して再度参加してください。
③対戦中にラグがあった
・味方・対戦相手問わず、ラグを感じていても試合を続行してください。
・試合後PS4を再起動する、回線の状態を見直すなど対応を行ってください。交流戦なので罰則などはありませんが、過度なラグがある場合は次回以降イベントへの参加をお断りすることがあります。