猫杯 構想

概要

スカッドバトルトーナメント大会

チーム数 8チーム

形式 ・アセン変更ありの2本先取

   ・アセンに制限なく、要請兵器ありで行います。

注意点   

   ・ボイスチャットの使用は自由ですが、試合進行をスムーズに進めるために推奨

    します。ボイスチャットが難しい場合はLINE等チーム内ですぐにコミュニケー

    ションがとれるよう準備をお願いします。

   ・ラグがあった際の報告で使用するため、録画とアップロードが速やかにできる

    ように準備しておいてください。

   ・メンバーの変更は当日の点呼が完了するまでは許可します。その際はあらかじ

    め運営に報告をお願いします。

   ・点呼完了以降メンバー交代は不可です。

   ・事前に必ず今大会におけるルール確認とトラブル対応についてチームメンバー

    全員で確認を行っておいてください。

   ・ルールや注意事項が変更になる場合があります。Twitter上の運営アカウントよ

    り変更のお知らせをツイートしますので、確認をお願いします。

   ・当日PSNが不安定などトラブルにより大会自体が急遽中止になる可能性があり

    ます。ご了承いただいた上で参加申し込みをお願いします。

   ・大会告知後にマップの変更などゲーム内の仕様変更があった際には再度運営で

    協議し大会フォーマットが変更になる場合があります 。ご了承いただいた上で

    参加申し込みをお願いします。

 

タイムテーブル 19時30分~点呼開始       

        20時~第1試合開始

        21時~第2試合開始

        22時~第3試合開始

        23時~決勝戦開始

 

動画・生放送に関して

・動画のアップロードに関しては対戦相手の許可をとるようお願いします。無断で動画サイトにアップロードしないようお願いします。

・生放送に関しては自由に放送していただいて構いませんが、アーカイブを残す場合は動画と同様対戦相手の許可をとるようお願いします。

・動画や生放送に関してタイトルや概要、タグに「猫杯」をつけていただけるとありがたいです。

 

部屋の立て方

・部屋の作成はチーム番号が若いチームの最も回線環境が整っている人が作成してください。

・回線に不安がある場合相手チームに部屋の作成を依頼することも可能です。試合時間前までに相手チームに部屋の作成を依頼してOKをもらってください。部屋の作成を依頼された側は特段理由がない限り受け入れ、対応をお願いします。

・部屋を作成後相手チームのリーダーを招待してください。リーダー招待後各チームがそれぞれ自チームのメンバーを招待してください。

・陣営わけに関しては番号が若いチームがアルファサイド、番号が大きいチームがベータサイドでお願いします。

 

点呼と結果報告

・discord内にて大会用のサーバーを作成しそこで各チームリーダーの点呼を行います。

・各チームリーダーはあらかじめdiscordのアカウントを作成しておいてください。

・チームリーダーの点呼が完了した時点でそのチームのメンバーは全員参加可能な状態であるとみなします。チームリーダーは自分のチームのメンバーが参加可能な状態か把握しておいてください。

・勝利したチームのリーダーがサーバー内の勝敗報告チャンネルに報告をお願いします。

・スムーズな大会運営を行うために試合終了後速やかに勝敗報告を行ってください。

・勝敗報告に関しては「○○(勝利)チームが○○(敗北)チームに2-0で勝利しました。」というような報告でお願いします。

 

試合の流れ

・タイムテーブルはあくまで目安とし当日はdiscord内にて各チームリーダーに進行をお知らせします。大会中はdiscordを確認できるようにしておいてください。

・試合開始後は勝敗が決するまでは再戦を押してください。間違えて出撃前の画面に戻ってしまった場合は「試合開始前にミスやトラブルが発覚した場合の対応」を参照して対応してください。

 

試合のトラブルに関して

①試合開始前にミスやトラブルが発覚した場合の対応

・陣営の選択ミス(自チームのメンバーが相手チームにいってしまった等)

・試合開始前にチームメンバーが落ちてしまった。

などの場合の対応

以下の方法で相手に意思表示を行ってください。

・試合開始後ベースを出ない。

・すぐに試合を抜ける。

その後チームリーダーが対戦相手にdiscord内で連絡を取り再度試合を開始してください。

 

②招待に関するトラブル

・対戦相手のチームリーダーを招待できない状態が10分以上経過している。

・対戦相手のチームのメンバーが10分以上揃わない。

運営に報告をしてください。大会の進行状況によっては招待ができない、メンバーがそろわないチームが不戦敗となる可能性があります。

 

試合中のトラブル

①試合中に部屋が落ちた

・原則的に部屋を作成した側に有利な状況でなければ再戦可能です。

・再戦する場合は必ず部屋作成者を変更してから再戦をお願いします。(この際チーム内で変更しても構いませんし、相手チームに依頼しても構いません。)

・部屋を作成したチームのほうがゲージが少ない状況で部屋が落ちた場合は部屋落ちのタイミングを問わず、部屋作成者側を不戦敗とします。

 

②試合中にメンバーが落ちた

・操作可能になる前(作戦開始前)であれば再戦可能です。その際は「試合開始前にミスやトラブルが発覚した場合の対応」を参考にしてください。

・出撃後はいかなる場合であっても試合は継続となります。次の試合からは再度落ちてしまったメンバーを招待して再度参加してください。

・大会進行中になんらかの理由によりチームメンバーが試合を継続不可能になった場合はそのチームは失格となるので注意してください。

 

③対戦中にラグがあった

・味方・対戦相手問わず、ラグを感じていても試合を続行してください。

・試合終了後(どちらかのチームが2本先取後)、対戦相手に過度なラグがあったことを連絡し、運営アカウントへDMで「証拠となる動画」を早々に提出してください。運営にて動画を確認し、試合進行に重大な影響を及ぼすレベルのラグと判断した場合は当該プレイヤーが所属するチームを失格とします。また重大とは言えないまでも影響のあるラグが発生したと判断した場合には、その都度再戦を行ったりペナルティを課したりする場合があります。

・動画がない場合、報告は受け付けません。

・当該試合に関しての運営の判断やペナルティに関して抗議などは受け付けません。

 

その他のトラブル

・その他のトラブルが発生した場合は適宜運営にdiscord内で報告を行い対応を確認してください。

 

最後に

・今大会にルールやトラブル時の対応に関してスプラトゥーンにおけるINKup進行手順を参考にさせていただきました。参考にさせていただくことを快く許可してくださったあとみーさんありがとうございます。